オーディオエンジニアの一人部屋

毎日一人でコツコツオーディオの修理をしています。

TANNOY Autograph mini/GR納品

静岡市のS様からご注文を頂きTANNOY Autograph mini/GRを納品させて頂きました。

S様から写真を送って頂きました。

このS様、3月にB&W 607 S2 Anniversary Editionをご注文頂き早々に同じブックシェルフタイプのTANNOY Autograph mini/GRをご注文頂きました。

607S2 AEも個性的な音で良いが、もっとストリングスの質感を感じられるスピーカーをとの希望でご注文頂きました。

小さいエンクロージャーですが、同軸ドライバーからとても刺激的な音を提供してくれます。

ロックもそつなく聴かせてくれると驚いておられました。

S様は初めてのTANNOY、末永く楽しんでください。

ただAutograph mini/GRは形状から設置の安定性にかなり不安を覚えます。

少しの地震で転倒しそうなので、スピーカーよりも大きなサイズの銅板を底部のネジで友締めして安定性を良くしたらどうかとS様にも提案させて頂き、現在大きさや部材を調査中。

経過はブログでご報告したいと思います。

 

3月に購入頂いた607S2 AEは最初は下取りご希望でしたが、607S2 AEの音が後々恋しくなりそう、でも置く場所がないから試聴に使って良いのでしばらく預かってと弊社でお預かりする事になりました。

 

TANNOYは私も所有しており、Lancaster (M.Gold 12)を1960年から使っています。

Lancasterはヨークを小型化したエンクロージャーで、フリースタンディング型とコーナーマウンティング型の二種類が販売されました。

当時はクラシック音楽を好む鳴り方ですが、近年のデジタルアンプに繋げて再生するとジャズなども良い雰囲気で聴かせてくれます。

歴史あるスピーカーはその歴史も奏でてくれますね。

メンテナンスを定期的におこなえばまだまだ現役で頑張ってくれます。